即効性のある便秘解消の手段とは

食べ物以外にも飲み物による便秘の解消法がおすすめ!

食べ物以外にも飲み物で便秘を解消することができます。

 

どのような飲み物が該当するのか以下では幾つか挙げてみました。

 

「水なんかで便秘が解消されるの?」と疑問を抱えるかもしれませんが、私たちが生きていくには1日に1.5~2リットル程度の水分補給が必要です。

 

特に寝起きの1杯の水が効果的で、胃腸を刺激してぜん動運動を促す命令(胃・結腸反射)を送ることができます。

 

ただし、お通じに変化がないという場合は冷えによる便秘の可能性が高く、冷たい水ではなく白湯や温かいスープなどを飲んでみてください。

 

お茶やハーブティー

簡単に試せる便秘の解消法がお茶やハーブティーを飲むことで、どのような飲み物が良いのか見ていきましょう。

 

ごぼう茶:便のカサを増したり有害成分を吸着したりする食物繊維の含有量が多い
プーアル茶:整腸作用が期待できるビタミンやミネラルが豊富に含まれている
ドクダミ茶:腸内の毒素や老廃物を体外へと排出する
ローズヒップティー:善玉菌を増やすビタミンCが多く便を柔らかくしてくれる
ルイボスティー:高い抗酸化作用で腸内で繁殖した悪玉菌をやっつけてくれる

 

心地良い香りのするハーブティーはリラックス効果も得られますし、ストレスが溜まってイライラしているような女性におすすめです。

 

ココア

ココアの中にはビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やすリグニンが含まれており、便のカサを増して大きくする作用もあります。

 

混ぜ物が少ない純ココアが特に適していて、ホットで飲めばお腹を冷やしてしまう心配はありません。

 

  • 微量のカフェインが含まれているので飲みすぎないようにする
  • 糖分の過剰摂取を防ぐために砂糖の代わりにオリゴ糖を入れる

 

このような点に気を配ってココアを飲み、便秘の解消に役立ててみましょう。

 

便秘解消の飲み物はコンビニでも市販されている

便秘解消に役立つ飲み物はコンビニでも市販されていますし、毎日少しずつ飲むだけなので簡単に試すことができます。

 

ただ飲み続けるのではなく、ハーブティーの中にハチミツを入れたり、ホットドリンクの中にフルーツを加えたりと自分なりにアレンジするのも効果的です。

 

即効性があるかどうかは個人の体質次第

食べ物による対策と同じように、飲み物による便秘の解消法は手軽に取り入れられる代わりに即効性があるかどうかは個人の体質次第です。

 

下剤や整腸剤のような効果は得られないので、便通に変化がない方にはサプリメントの併用をおすすめします。

 

健康食品なので飲み合わせを気にする必要はなく、便秘の解消に適した飲み物と当サイトでご紹介しているオリゴのおかげを一緒に飲み、ダブルの効果で症状の緩和を図ってみてください。